
--年--月--日 --:--


生きているという実感

2011年10月30日 13:34

朝起きて、学校に向かい、
授業を受けて、
図書館で宿題。

たまに場所を変えたくなって、
カフェで宿題、家に戻って宿題。


本当に毎日やることが山積みでも
常に一生懸命やることに集中できていたら
きっと充実感も感じれると思う。



でも僕はすべてが中途半端で、
長時間集中したり、椅子に座っていられないので
すぐに歩き回ったり、勉強とは関係ないことをしてしまったり。


もうそんなことを何年続けてるんだろう。
中学から勉強はそんなに好きじゃないのに
ずっと勉強しなきゃいけない環境にいた。


塾にもずっと行ってたし、高校も進学校で
大学受験があるからと、勉強の毎日。
逃げ出したかったけど、他に何をすればいいのかもわからず
結局特に達成感のない高校3年間。




大学の勉強は楽しい、

特にアメリカで勉強してると、

今まで知らない世界を開拓したり、

日本での常識や、

固定観念やものの考え方が変わったり。

同じ年代、同じ趣味を持つ仲間が集まれたり。







でも、

あまり生きているという実感がわかない。

24年間生きてきて、まだ自分の人生は始まってないんじゃないかと
いうほど、僕はまだ何もしてない。




今、やっと自分が将来やりたいことがだんだん見えてきた。

だから今すぐにでも学校を飛び出して、その世界へ飛び込みたいけど、

あともう少しなので、何とか卒業はしようと決めました。






あともう少し、あともう少し。







この長いトンネルぬけて、

本当の冒険をスタートさせたい。


最新記事


