
--年--月--日 --:--


オーロラガイドを終えて。

2013年04月13日 22:10

オーロラのガイドのお仕事も無事終わり、フェアバンクスからアンカレジに帰ってきました!

帰ってきたといっても自分の家や仕事があるわけではなく、今は会社の社宅に泊めさせてもらっています。



さて、2月と3月のやく2ヶ月間、オーロラのガイドをさせてもらったわけですが、

今振り返ると、すごく楽しくて、充実してました。


前半戦は、夜中心の生活になれずに寝不足が続いていたり、

ひさしぶりのガイドにあたふたしていましたが、

回数を重ねるごとにだんだんとお客さんへの対応だったり、

いろんなことの説明がスムーズにできたりと、まだまだへたくそな新米ガイドではありますが

だんだんと上達してきているのが自分でもすごく感じました。




それプラス、3月はオーロラが絶好調で、晴れていればほぼ確実に見えていて

オーロラの神様も大サービスしてくれました。

それでお客様も大興奮!本当にオーロラにも恵まれ、いいシーズンとなりました。




特に3月16日のオーロラは、すさまじいくらいの大爆発で、日本でもニュースになったくらいですが

僕が人生今まで見てきたオーロラの中でも、とびっきり、ずばぬけての第一位でした。

うわさによるとここ10年で一番ではないかという噂も。とりあえずものすごかったです。

こちらがその日のオーロラの写真です!

0Y1A3212.jpg


0Y1A3233.jpg


普段のガイドでは、仕事に集中するためにカメラを持ち歩かない自分ですが、

オーロラツアーの場合、お客様でオーロラを自分のカメラに移したいという方は本当に多い。

自分がカメラを持っていって、オーロラの撮り方を教えることで、

喜んでくれるお客様が多いので、僕もちゃっかりと毎回カメラを持参させていただきました。

そのおかげで、たくさんのオーロラ写真が撮れましたが、う~ん。

あまり納得のいく写真は難しいです。



これから少しずつ、オーロラの写真を紹介していけたらと思います!





さて、ガイドも終わり、問題はこれから何をするかです。

僕は写真家になりたい。その思いは今でも変わっていません。

どうしたらアマチュアからプロになれるのか?

どこでプロを目指すのか?

何の写真をテーマに撮っていくのか?




毎日こんな疑問が、頭をよぎります。

それでも少しずつ、自分がどんな写真を撮りたくて、人生を通じて何をしたいのか、

頭の中で、だんだん整理がついてきました。



それはそうと、5月の5日に、大学で卒業式があります。

僕は12月に卒業しましたが、そのときは式がなかったので、出席しようと思います。

そうです、あの変わったガウンを着て、帽子を宙に投げるのですw



その時までに、

日本に帰るか、こちらに残るか、決断したいと思います。

それまでは、会社の社宅にこもって写真の整理と今までためていたブログ更新を

がんばろうと思います。



これからもよろしくお願いします!!!




最新記事


