
--年--月--日 --:--


なつかしの土地を踏んで

2013年10月20日 12:55

今、アンカレジを離れ、大学生活4年を過ごしたジュノーに10日間、遊びにきています。

ひさしぶりの友人たちに会い、
大自然の写真を撮り、
そして大学の先生とこれからの予定を相談しに来ました。

がしかし、予想はしていましたが日本付近にある台風の影響で、
毎日風と大雨の連続でなかなか山にいけずにいます。

なので今日は図書館でブログ更新・・・笑!




今日は3日目。
今まではお金を節約するためにテントで過ごしていたのですが、
毎日の大雨で辛くなってきたので、
ホステルに移動する予定です。

日本に帰った時もそうですが、
僕は最近、なつかしの場所を訪れると、いつも頭によぎることがあります。

「僕はあの時から、成長したんだろうか?」

学生の頃、お金がなくて夏休みの半分をテントで過ごしていた同じ場所にテントを張り、
雨が降る夜、テントの中で一人考えていました。

この一年の半分は、アラスカと日本でガイド業をいろいろとやらせていただいて、
ものすごく充実できていましたが、
もう半分は、社宅でだらだらと、ニートのような生活をおくってしまいました。

僕は計画を立てるのが嫌いで、すごく苦手なのにもかかわらず、
今まではおもしろいかのごとく、おいしい話などがいいタイミングで舞い込んでくることが多かったので、
計画を立ててしまうよりも、そういうチャンスが舞い降りてくるのを待っていればいいと思っていました。

でもそんなものは、学生の自分に周りの優しい方々がチャンスをくれていただけであって、
本当は自分で計画を立て、努力してつかまなければいけないもの。

ここで僕がどんな将来の予定や決意を言っても口約束にしかならないけれど、
もっともっと時間を大切にしていきたいと思っています。


ジュノーの滞在後は、アンカレジに帰り、11月1日に日本に帰ります。

これが一時帰国か、本当の完全帰国になるかはまだ未定ですが、
1日1日、もっと大切に、楽しく生きていきます。



天気はさすがに期待できないですが、
このジュノー滞在で、少なくとも氷河の洞窟だけは行って
写真をばっちり撮ってこようと思います!!

9月から今までの、アラスカ滞在時に撮った写真は、
日本に帰ってから編集して載せたいと思っています!


最新記事


