スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


19日。チーム登山?単独登山?

2010年04月21日 22:28

今日は少しジョギングをして坂道ダッシュをしました。

高校卒業したあたりから感じていたのですが

チームスポーツをしない限り、

だんだんと本気で走る機会って少なくなってくるので

なんだかひさしぶりにダッシュをしてもなかなか力が入りません・・・笑。





それからチームでアセンディングの練習をしました。

アセンディングとは、ロープを特別な道具を使ってよじ上ることです。

いつ使うのかというと、氷河のクレバスに落ちた時に使います。


IMG_9497.jpg


この写真は1カ月くらい前に、氷河でクレバスレスキューとアセンディングの練習をした時の写真です。
ちなみに誰が一番早く登れるかレースをしています。



マッキンリーでは4人、もしくは5人でロープをつないで歩くので、

もしクレバスに落ちてもすぐに止まります。




そこがまずグループ登山のいいところです。

自分が危険な目にあったら誰かが助けてくれる。




ソロで登山をしていて、クレバスに落ちて何もできずにただ

誰かが来るのを待っているのを想像したら・・・

ソロは怖いですね。




でもソロ登山は好きです。

自分は登山をしながら写真を撮るのが好きなので

自分のペースで自分の好きなところにいけるソロは

グループ登山よりも自分のスタイルに合っています。





さて・・・課題がいっぱいあるのでトレーニングばかりもしてられません。

今日は夜遅くまで宿題に追われそうです。


スポンサーサイト


コメント

  1. JAKUTAKU | URL | srF/8RA2

    Re: 19日。チーム登山?単独登山?

    はじめまして、こんにちは!

    留学のところを見ていて、ココにきたのですが、このブログに一気に惹きつけられました。
    私はまだ行ったことがありませんがアラスカは一度は行ってみたいところNo1です!私もオーロラをこの目で見てみたい。

    登山は好きですが冬山は無理と私は思っているのですが、マッキンリーですか!?すごいですね!!
    私はこの写真を見てるだけで怖くなります・・・。
    ちなみに、&私も写真を撮るの大好き(上手いかどうかは別として)ですが、この写真はどこから撮ったものですか?
    すごい広い裂け目のように見えるのですが、まさかわざわざ反対側に渡ったとかですか…(゚Д゚;)
    (初対面で変な質問すみませんm(_ _)m)


    これからも応援してます!マッキンリー登頂の写真(かってながら)待ってますv-411

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yosuked.blog114.fc2.com/tb.php/139-7dc1fd0b
この記事へのトラックバック


最新記事


