スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


トーテムポール記念祭、週末ハイライト

2010年04月26日 21:52

数日更新をさぼってしまったので、カウントダウンできなくなってしまいました笑。

さて、週末をハイライトしたいと思います。



まず土曜日、朝起きたら、体中が筋肉痛で
体力を吸い取られたという感じ。

眠いというわけではないけど辛い。

それでも、この日はトーテムポールを建てるお祭りがあるので
学校へ行きました。



学校へ着くとすごい人。
そしてここに住むネイティブアメリカンのクリンキット族の衣装を
まとった人がいっぱいいました。

IMG_0613.jpg


一年くらい前から、トーテムポール職人たちが、
学校でトーテムポールを作り始め、
かなり前に完成したのに、なかなか建てないので
いつ建てるのか・・・とずっと不思議に思っていました。


クリンキット族の長のような人達がスピーチをし
伝統的な踊りをしたあと、
いよいよみんなで綱を引っ張ってトーテムポールを建てます。

IMG_0634.jpg

IMG_0654.jpg

IMG_0657.jpg

IMG_0671.jpg


普段はなかなか見ることのできない、ネイティブアメリカンの伝統的で神聖な行事、
本当に感動しました。

イベントは11時くらいから始まり、トーテムポールは12時くらいに建ちましたが
クリンキット族の人達は、夜の7時くらいまで、トーテムポールの前で、
踊ったり、歌ったりしていました。

彼らにとって、ものすごく大きいことなんだなとすごい伝わってきました。

IMG_0752.jpg



日曜日。

まだまだ疲れはとれず、図書館で勉強を試みるも断念。
それでもいい休養になりました。

月曜日。

この学期、最後の週だと判明。
急いでまだおわらせていないレポートなのにとりかかる・・・。




今日は徹夜になりそうだ・・・。
マッキンリー登山まであと2週間でござる。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yosuked.blog114.fc2.com/tb.php/143-8f42dd03
    この記事へのトラックバック


    最新記事


