スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Wilderness First Responder

2010年08月31日 12:29

8月13日に日本を離れ、特に何事もなく無事アラスカに到着。


今年の日本滞在は、本当に充実していたし、
いろんな人に会うことができたので
アラスカに帰ってきて数日は、日本が恋しく感じました。


そして一週間後の8月19日から
アウトドアでの応急処置の免許取得のための
授業が始まりました。


Wilderness First Responder という資格で、
アメリカで認められているちゃんとした資格です。


詳しくはホームページをhttp://www.nols.edu/wmi/courses/wildfirstresponder.shtml


授業は10日間で、朝8時から夕方5時まで。

ひさしぶりの勉強、それにわけのわからない英単語の数々にかなり苦戦しましたが、
スキルを学ぶことの大切さ、楽しさを日々感じたし
何よりインストラクターとクラスメイトがものすごくいい人たちばかりだったので
何とか楽しくやっていくことができました。





街や、人が日々暮らしているところで
自分たちが、病人やけが人にしてあげられる一番のことは
救急車を呼ぶことです。
それでほとんどのことは解決できると思います。

しかしアウトドアでは怪我や病気をしても
救急車や救助が来るかもわからないので、
病院に行くまでに時間がかかるし
ハイキングやキャンプに行くのに、病院にあるような医療機器なんてもってません。

なので、自分が持っている最低限の装備で、けが人や病人をケアしなければいけません。
それがアウトドアでの応急処置です。


授業ではいろいろな怪我や病気についての基礎知識を学び、
実際に外に出て、患者と救助する人にわかれて
何度も何度も応急処置の練習をしました。






そして10日目の最終日。
免許取得のために、模擬試験と、筆記試験がありました。
まだまだ分からないことがいっぱいあったし、中途半端に受かるよりは
ここで落ちで、もう一回受けなおそうという気持ちで受けましたが

最終試験は両方とも合格。
晴れて、アウトドアで応急処置のできる免許を取得できました。




しかし逆に悔しいという気持ちでした。

もちろん言葉の壁は大きかったです。日本語でもなんていうのかもわからない
英語の医療用語を覚えるのは大変でしたが、知識も技術も、ほかの生徒に比べて全然劣っていたので
こんな自分が受かっていいのだろうかという気分でした。


それでも人を助けられる知識やスキルを学ぶことの大切さや楽しさを実感したので
これから参加できる講習などがあったら、積極的に参加していきたいです。






すばらしいインストラクター、そして共に頑張ったクラスメイトに感謝です!!
スポンサーサイト


コメント

  1. 鹿児島チームのくま姉 | URL | -

    今頃ですが・・・

    その節は大変お世話になりましてありがとうございましたe-466
    先週、チームの方々と「反省会」と称する飲み会e-65があり、ビデオ上映?などしながらなつかしくあの日を思い返した事でした。
    ブログを拝見するたび全く想像のつかない過酷な山の姿とYOSUKEさんの強い精神力に驚くばかりですe-330これからも「お米」と「味噌汁」パワーで元気にじゃんじゃん進んでいってください!!鹿児島からみんなでエールを送っていますe-370
    すばらしい写真の数々も楽しみにしていますe-420e-342

  2. YOSUKED | URL | -

    Re: 今頃ですが・・・

    くま姉さま
    こちらこそ本当にありがとうございました!!
    へたくそなガイドで本当に申し訳なかったと思っています。もっと修行してから来年に臨みますので
    もしよかったらまた富士山に来てください!!
    それと、僕が九州に行ったときはぜひガイドしてくださいね!!

    それとくまさんには内緒ですが、学校のブログ発見しちゃいましたよw
    おもしろいですね!これからも楽しみにしてま~す。

  3. 鹿児島チームのくま姉 | URL | -

    九州へおいでませ (*^_^*)

    v-415「みんなでちゃんと計画を立て準備し、トレーニングすればどんなに大きな目標でも叶えることができる」その感動は充分共有させていただきました。e-265私達もわずかながら1ヶ月、自分たちなりに体力作りをして登山に臨みました。出発時は不安で心拍数があがってしまったほどですがv-356
    でもYOSUKEさんのナイスペース配分のおかげでなんとかリタイアせず、達成感とすばらしい思い出を手に入れることができたと思っています。本当にありがとうです!!
    これからもたくさんの人にその喜びをプレゼントしてくださいv-398
    これからもブログ楽しみにしていますねv-352
    気が向かれましたらぜひ九州にも遊びにおでかけ下さいね。キレイなガイドが揃ってご案内いたしますv-397

    追伸:くまさんはキオクをたどりたどり書きながら「間違ったこと書いてるかも~~v-394」って心配していましたe-456間違いはお見逃し下さいねっ (*^_^*)

  4. 鹿児島チームのくま姉 | URL | -

    うわ~~~絵文字が (>_<)

    やっちまった~~v-393
    ハートがハートブレイクになってる~~v-406

    e-415e-415e-415だからね~~v-356v-356

    [

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yosuked.blog114.fc2.com/tb.php/157-7cd93616
この記事へのトラックバック


最新記事


