
--年--月--日 --:--


マッキンリーを振り返って 装備編

2010年10月17日 15:59

マッキンリーでの装備について振り返ってみたいと思います。



まず、マッキンリーに登る半年前に日本に帰りましたが
冬山トレーニングのためでもあり、装備を集めるためでもありました。

僕は体が小さいので
アメリカのSサイズでも大きいので
特にウエアは日本サイズのものを買いたかったらです。

お店は高田の馬場にあるカモシカスポーツさん、
そして神保町の石井スポーツさんをメインに買い物をしました。

この二つを選んだ理由は、海外遠征用の装備をいっぱい扱っていくことと
世界で活躍しているクライマーさんが定員として働いていることです。




特に石井スポーツさんの平出和也さんにはものすごくお世話になりました。
会った当時はどんな人か知らなかったのですが、
2009年には登山界のアカデミー賞でもある
ピオレドール賞を受賞したものすごい人です。

初めて石井スポーツさんに行って最初に話しかけた方が
平出さんで、平出さんのアドバイスに従いながら、装備を集めていきました。
今でも装備で質問があったらメールで相談にのってくれる、ものすごく優しい方です。

冬山登山のいろはを教えてくれ、そしてマッキンリー登山の経験があるガイドの育さんにも
いろいろアドバイスをいただき、装備を集めていきました。

装備を全部紹介することはできませんが、いくつか紹介したいと思います。



まずブーツはLA SPOLTIVAのSPANTIK
http://www.sportiva.com/products/prod/296

マッキンリーで一番使われているブーツだと思います。
ダブルブーツの中でも軽く、一番の特徴は、
くつひもを片手で結べるようになっているところです。

高度や極寒の地では凍ったブーツをはくのに時間と体力がいるので
これはものすごく便利です。

そしてものすごくあたたかいのでおすすめです。



寝袋は MarmotのCWM MenBrain

http://marmot.com/products/cwm_membrain?p=117,72

マッキンリーではー20~-40の寝袋が一般的ですが、
僕はー40を選びました。
その理由は、やっぱり睡眠は一番大事なので
単純に、寒くて寝られないよりは、少しは重くてかさばっても
あったかいほうが価値があると思ったからです。

この寝袋を選んだ理由は、-40の中で比較的に軽いことと、
waterproofということです。
もちろん防水機能はそんなに期待してないのですが
表示されていないものよりはいいかと・・・。

マッキンリーでは大活躍でした。
かなり大きいので、コンプレッションサックに入れてもけっこうかさばりますが
寒くて眠れない日はほとんどありませんでした。

ものすごく快適でおすすめです。


テントはMountain HardwareのTRANGO 3
http://www.mountainhardwear.com/Trango%E2%84%A2-3.1/OU9445,default,pd.html

学校が持っているテントですが、これの3人用を2人で使い
4人用を3人で使いました。
丈夫で強いテントですが
重いので運ぶのに苦労しました。

ジャケットはThe North FaceのHimalayan Parka
http://www.thenorthface.com/catalog/sc-gear/mens-himalayan-parka.html

たぶん世界で一番温かいジャケットの一つだと思います。
これを選んだ理由は、単純にノースフェイスが好きだからというのと
デザインがいいということ、そして
マッキンリーだけでなく、これから将来、ヒマラヤや冬のアラスカの山を登るときに
これくらいのジャケットが必要だと思ったからです。

ちなみに日本では信じられないくらい高額ですが
アメリカでは約半額です。
それでも高いですが・・・。

マッキンリーでは、ハイキャンプ、そして頂上に立った時に着たくらいでした。
着たら無敵です。全く寒さを感じません。
そのかわり、かさばりますけどねw




登山道具以外でも重要なものがいっぱいあります。

ipod touchはかなり役に立ちます。電子書籍をダウンロードして入れておけば、本を
持ち込まずに済むし、
音楽はもちろん、映画やゲーム、アプリは精神的にかなり役に立ちます。
僕はなかなか寝付けないときに、音楽を聴いたり、アプリで遊んだりしてました。
これが精神的にかなりききます。
グラビアアイドルの写真とかを入れておくともっと効果的だと思いますw



ソーラー発電機のSorioもかなり役に立ちました。
http://www.solio.com/charger/solio-charger-classic.html

晴れた日にテントにぶらさげておくと、すぐに充電され、
アイポッドなどを充電するのにかなり役に立ちました。

アイポッドだけでなく、衛星電話や、USBから充電のできるカメラなども充電できるので
おすすめです。




これ以上紹介すると永遠に続くのでこの辺で終わりにしたいと思います。

ちなみにマッキンリーのギアリストは、インターネットで探せばすぐ見つかります。
僕たちは、インストラクターが働いているガイドチームのギアリストを基にしました。
ちなみにこちらです
http://www.climbalaska.org/pdf/wb_eq_list.pdf



僕が感じたことは、マッキンリーなどの長い遠征では
軽さよりも快適さや温かさを重視した道具選びがいいと思います。

そして一番見落としがちですが紫外線対策もかなり重要です。
これが想像しているよりもけっこうきます。

サングラスのほかに鼻を紫外線からカバーするノーズカバー、
肌を覆うバンダナ、
日焼け止めに、唇用の日焼け止め。

サングラスは平出さんおすすめのTERREX PRO
http://www.adidas.com/Eyewear/hw07/content/terrex/index.asp

サングラスにプラスチックのノーズカバーがついてきます。


僕は唇に日焼け止めを塗らなかったので
唇に口内炎のラインができ
寝ている間に上唇と下唇がくっつき

毎朝目が覚めると口がふさがっていたので
それは精神的にけっこうつらかったですw





自分でいろいろ調べて道具を集めることも大切ですが
いろいろなプロのクライマーさんに意見を聞き
それをもとに買いものすると、ものすごくスムーズに
いい買い物ができると思います。

特に僕は知識も時間もなかったので
プロの方に質問をしまくりました。

おかげでどの買い物も大成功でした。
かなりのお金を費やしてしまいましたが、
これから先、一緒にやっていくパートナーでもあるし
何より、もう当分装備の買い物をしなくてすむと思うと
気が楽です。(かなりの借金は抱えましたがw)





ちなみにこれは全部僕がマッキンリーに持って行ったものです。

IMG_0059.jpg


ほかの装備について質問のある方は
ぜひぜひメッセージをください!


コメント

  1. kisson | URL | -

    Re: マッキンリーを振り返って 装備編

    面白かったっす!!!すごい本格的な装備ですね!!!
    勝手にTwitter載せましたwww
    山好きが見たら楽しむと思います!!!

  2. YOSUKED | URL | -

    Re: Re: マッキンリーを振り返って 装備編

    きっそん君

    宣伝してくれてありがとう!
    そうだね~こうみるといやみなくらい高級品ばかりだけど
    本当にいい買い物だったと思ってるよ!!
    相当な借金を抱えたけどねw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yosuked.blog114.fc2.com/tb.php/166-0f98a03a
この記事へのトラックバック


最新記事


