スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ランタントレッキング その1 準備編

2011年07月04日 17:13

これから、ネパールでのトレッキングについて報告したいと思います!


まずは準備編!!



ネパールの首都、カトマンズで一か月の写真のインターンシップを終え、
6月の始めから2週間くらいのトレッキングに行こうと決めていました。



行先はエベレスト方面かアンナプルナ1週のコースどちらか
にしようと計画していましたが、

ネパールでのトレッキングはこれが初で、本を読んだり経験者に
いろいろ聞いたりしていたのですがあまりイメージがわかず

どんなタイプのトレッキングでもいいように、テントや調理道具も含め
登山道具はいっぱいネパールに持ってきていました。

カトマンズには1か月いる予定でしたので
行先はその期間にリサーチして決めればいいやと思っていました。




カトマンズではタメル地区という、街の中心地に
数えきれないほどのレストラン、お店、ホテル、トレッキング会社が並ぶ
場所があります。

ここで僕はトレッキングについてリサーチしました。



タメルにはトレッキング会社も数えきれないほどあり、街で声をかけてくる人もいます。

日本人が経営している会社もあれば、日本語が話せるネパール人が経営している
所もあるので、英語が苦手な方も安心です。




僕はまず、いろんな情報を得るためにランダムに3件くらい入りました。



どの会社も同じような話の進め方で、
僕は1人でしたので、ガイドとポーター付きのパッケージを薦められました。

それからこのパッケージ(サービスに)何が含まれていて、
何が含まれていないかを説明されます。

たとえば、YUUKI TREKS AND EXPEDITIONS さんの場合、

サービス(パッケージ)に含まれるもの

1.ガイド、ポーター
2.食事(3食)
3.お茶(ブラック/ミルク)
4.山での宿泊場所
5.観光
6.薬
7.レスキュー
8.TIMSカード(トレッキング許可書)
9.入山、国立公園入園費
10.ガイドサービス
11.バス移動
12.ローカルタクシーまたはバス
13.税金

サービス(パッケージ)に含まれないもの

1.ソフトドリンク(水、ジュースなど)
2.酒類
3.ドネーション
4.チップ


このようなリストを、僕が行ったトレッキング会社さんすべてで
渡されました。

それから、このリストを基にお金を計算し、いくらくらいかかるのか教えてくれます。

そしてその値段が高い、と言うと、上のリストから、一つずつサービスを減らしていくこともできます。

たとえば、ガイドとポーターの2人を雇うよりも、ガイド兼ポーターの人を雇いたいと言えば安くなったり、
食事と宿は自分で確保するとか、
いろいろな方法があります。




それでも、僕が思っていたよりもガイド付きのパッケージは高額だったので、
ガイドなして、一人で行けるトレッキングルートを探すことにしました。




それで見つけたのが、ランタンです。

ランタンは、世界一美しい谷と言われ、高山植物がとてもきれいな場所で、
トレッキングルートもそんなに厳しくないということで、ランタン方面に行くことにしました。

そういうことで、改めて地球の歩き方を見直すと、

ランタンの町ドゥンチェから、カトマンズのすぐ北にあるスンダリジャルという町にぬけるルートが
紹介されていたので、これ通りにいくことにしました。



このルートには山小屋(宿)が充実しているのでテントや調理道具を持ち込む必要ななく、
腰の調子がが万全ではない僕にとっては魅力的でした。

そしてこのコースの途中にある、カトマンズから一番近い5000m峰の
スリヤピークにも挑戦することにしました。



そして6月2日、カトマンズからバスに乗り、トレッキングのスタート地点、ドゥンチェという町に向かうのでした~。



冒険の始まり始まり!


IMG_0733 1

カトマンズのニューバスパークにて。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yosuked.blog114.fc2.com/tb.php/192-3a76edc4
    この記事へのトラックバック


    最新記事


